冬使用に模様替え♪

朝、長女と「今年は寒いよね~」なんて
電話で話をしていたら
「星竹は寒いから 何とかしないとダメよ」
と長女に言われ・・・

1_20171118225214b22.jpg
・・・で長女と孫が模様替えの
お手伝いに来てくれました。
7_201711182324190d3.jpg
模様替えをする前にクリスマスツリー
と一緒に記念写真をパチッ!
来年には中学3年生のややのです。
大きくなるのは早いですね~!
母さんも年取るわけだわさ。。

2_2017111822521496c.jpg
3_20171118225213419.jpg
4_20171118225212474.jpg
5_20171118225211e32.jpg
6_201711182252109bc.jpg
さあ~冬用にチェンジです!
8_2017111822532791f.jpg
9_201711182253269c8.jpg
10_201711182253257f2.jpg
ちょうど全部が終わったところです!
ウチの父さんは いつでも「外す」か
「かぶせる」か、、、
だいたいそんな感じで生きてます。

11_201711182253240fb.jpg
12_20171118225323899.jpg
せっかく作った枠からはみ出して
寝ているヒトがいるけど、、、森くん
この方も「外す」「かぶせる」得意です。


ポチっと宜しくお願い致します

にほんブログ村




クリスマスツリー!

PB160839.jpg
PB160842.jpg
PB160852.jpg
PB160853.jpg
PB160860.jpg
PB160861.jpg
PB160866.jpg
PB160868.jpg
PB160886.jpg
クリスマスときたら黙ちゃないのが次女!
車を飛ばしてツリーの飾りつけをしに
来てくれました。

ツリーの飾りつけだけならいいのですが
まずは外の物置からこの大きなツリーを
出すところから始まります。

1年間眠っていたツリーですからして・・・
これがまた奥の方にしまってあります。
なのでカメムシの巣になってやしないか
はたまた変な虫がいやしないか、、、
それはもぅワァーワァーギャーギャー
二人は殺されそうな勢いです!

そして恐る恐る物置からツリーを出すと
今度はそれを家の中までエッサホイサ運び
やっと飾りつけとなるわけです!
(その時にはもぅ既にぐったり)

今年も命がけで なんとか無事にツリーを
出すことが出来ました♪
ありがたや、、、ありがたや、、、

そして命がけで手伝ってくれた
次女にも感謝


ポチっと宜しくお願い致します

にほんブログ村




やまびこワンワン!

1_20171115183502669.jpg
2_2017111518350104b.jpg
それじゃ~穴蔵へ行ってみるか!
3_20171115183500181.jpg
4_20171115183500bb4.jpg
5_2017111518404421d.jpg
 そして夕方になり・・・
6_20171115183458fed.jpg
7_201711151835585c9.jpg
8_20171115183557c30.jpg
9_20171115183556dfa.jpg
10_20171115183555179.jpg
11_20171115183554931.jpg
相変わらず暗くなるとデッキに出て
車のライトにワンワンする森くんです。
夏の間は暑いのでデッキには出る事は
ないのですが 寒くなった途端に
ワンワン!
ここは山なので ワンワンがこだまして
何倍にもなります。
・・・これさえなければ
冬はありがたいんだけどなぁ


ポチっと宜しくお願い致します

にほんブログ村




朝から一汗!

1_20171115112021a10.jpg
2_201711151120207da.jpg
今朝の落ち葉清掃は森くん・・・
3_20171115112019690.jpg
4_20171115112018f70.jpg
5_20171115112017fd7.jpg
6_201711151122233b9.jpg
7_20171115112111cd7.jpg
その声に月くんまでもが飛んできて
この狭い玄関先は大わらわ!

9_20171115113123b95.jpg
「月くん森くんっ中に入りなさい!」
なんて言ったって入るもんじゃない!
「ちょっと待ってくださいっ今入れますから!」
ますます入らない、、、

8_20171115112110978.jpg
こうなったら奥の手のパンしかない!
慌てて二階の冷蔵庫へ・・・
その時に限ってパンが無い!
・・・どうしよう
昨日母さんが全部食べちゃった
あああ~困った・・・
手ぶらで玄関に戻る母さん。
階段の下で待ち構えてる2黒!
今がチャンスとバタンとドアを閉めた

10_20171115112109081.jpg
11_20171115112108e45.jpg
月くんも森くんも噛むわけじゃないし
なにもしないんだけど フレンドリー過ぎて
嬉しくて押し倒して 顔から制服からヨダレで
ベロベロにしては困るし、、、色々と考えたら
やっぱり心配!
本当に朝から一汗かいた母さんでした。


ポチっと宜しくお願い致します

にほんブログ村




スマホデビューは大変!と今日の3黒

父さんが愛用していたガラケイがついに
壊れてしまい ここでやっと父さんも
スマホデビューとなりました。
それに向けて色々な手続きやら 機種選びやら
色々な事を全て三女がやってくれました。
これは本当に助かりました!
父さんと母さんだったらチンプンカンプンでしたから。

こちらの携帯電話屋さんはどこもお客さんが
いっぱいで 信じられないほど待つのが現状です。
スマホに変えるのに3~4時間は待つのは
当たり前!
おまけに説明など色々と聞いていたら
あっという間に4~5時間が経ってしまいます。

昨日も日曜日だったので全てが終わるまでに
5時間はかかってしまいました。
心配なのは家で留守番をしている3黒たちです。
クーラーはつけてきてるけど暑くはないか?
こんなに暗くなっちゃったけど 電気はつけて
きたっけ?
ガラス戸は開けてきてるけど シッコは大丈夫
だろうか、、、?
変な人が家の中に入ってきて 3黒たちは何か
されてないだろうか?
もう心配で心配で生きた心地がしなかった
母さんでした。

無事にスマホにも変えられ 家の中も3黒も
全て何もなく一安心で良かったのですが、、、
家に帰ってからは今度は父さんとスマホとの格闘!
スマホが使えなければ明日から困る父さんです。
三女が手取り足取り父さんに教えます
、、、根気よく教えます!
何とか基本的な操作は覚えたところで
時計を見るともう11時 
三女も明日は仕事があるからと 慌てて帰って
行きました。
本当に大変な一日でした。

 そして今日の3黒は・・・

1_2017111313375136b.jpg
2_20171113133750433.jpg
3_20171113133749d4f.jpg
4_201711131337496bd.jpg
5_201711131337486e0.jpg
6_20171113133747388.jpg
7_20171113133850548.jpg
8_20171113133850e10.jpg
9_20171113133849648.jpg
10_2017111313384825c.jpg
11_2017111313384791c.jpg
14_20171113133846c25.jpg
15_20171113133936ac2.jpg
17_20171113133935117.jpg

ポチっと宜しくお願い致します

にほんブログ村




森くん

天気がいいので三歌ちゃんの
ベッドを干しておいたら・・・

1_20171111011505136.jpg
2_2017111101150488c.jpg
3_20171111011503007.jpg
4_20171111011502c17.jpg
 そしてその晩・・・
父さんが床下に用事があって
5_2017111101150289c.jpg
養生シートを用意しておいたら・・・
6_201711110125422de.jpg
7_2017111101161907a.jpg
8_20171111011618a18.jpg
9_20171111011617a3e.jpg
10_20171111011616c67.jpg
11_20171111011615291.jpg
12_20171111011614cf8.jpg
13_20171111011704415.jpg
まったく、、、
ろくな事しないんだから!


ポチっと宜しくお願い致します

にほんブログ村




なんだかんだ言っても

 父さんと月くん・・・
01_201711091159250f4.jpg
1_20171109115818e23.jpg
2_20171109112901b84.jpg
3_20171109112900352.jpg
4_20171109112900ceb.jpg
 そして今朝 
母さんがブログを書いていると・・・

5_20171109113736202.jpg
6_2017110911373573f.jpg
7_2017110911373446f.jpg
なんだかんだ言っても人のそばが
いんですよね~ 可愛いじゃないの♪


ポチっと宜しくお願い致します

にほんブログ村