ビン物あれこれ♪

母さんオリジナルのビン物
P7281493.jpg
このビワの葉エキスはとっても優れもので
これを薄めて化粧水にしたり お風呂に入れて
入浴剤にしたり 虫きされ・かぶれ・水虫ととにかく
一家に1つあると便利な万能薬です。


P7281486.jpg
これも山暮らしには必需品の一品です。
虫よけにはこれが一番!
水で薄めてスプレーボトルに入れたら
網戸にシューー!
外へ出る時にはワンにもシューー!
自分にもシューー!とっても便利です。


P7281475.jpg
ラベンダーのお花を沢山いただいたので
花を楽しんだ後は逆さに吊ってドライにして
バスソルト(天然塩)とコラボして お部屋の
フレグランスにしてみました。
こうしておくと いつまでも香りが残って
幸せな気分~♪


P7281485.jpg
最後は手作りのお香です。
お香のベースはタブ粉(タブノキの樹皮の粉末)を使います。
タブノキは神が宿る ありがたい御神木です。
その粉のお香ですもの 家の中の浄化には最適ですよね♪

これから山にも沢山の生り物ができるし 
山の酵素作りやメディカルハーブ作りや
楽しい時間が待ってます♪
せっかく自然の中で暮らしているんだもん
楽しまなくちゃもったいない!


まだまだ紹介したい物もいっぱいあるし
そしてやりたい事もいっぱいあるし、、、
また紹介させてくださいねー


星竹にお越し頂き有難うございました。
よろしければ「ポチ」とよろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

おっしゃれ〜〜♡な趣味♡
ラベンダーたくさんあるから来シーズン真似っこしちゃお♪
虫よけもと思ったけど ビワの木って この辺全く見ないなぁ(´Д` ) ワンコに使える虫よけって魅力的なのに 残念>_<

虫よけはドクダミね(大汗)

BEBIさんへ

ラベンダーがいっぱいあるなんて
本当に羨ましいわー!
バラの花びらだってフレグランスに
なるのよ~^^
バラの季節になったら またブログに
載せますねー♪

間違えないようにねっ 竹酢+ドクダミが
虫よけだから^^
2週間ぐらいたったら使えるよ!
(8対2の割合で2が竹酢液で8が水)